大人の叱り方を試す

今朝、玄関を掃除していてふと思い出しました。
おそらく、使っていた箒がきっかけです。

小学6年生の3月。
謝恩会を控え、全員で体育館を掃除していた時です。
私はモップで壇上を掃除していました。

と、そこへ教頭先生がいらっしゃいました。
教頭先生とは一度も言葉を交わしたことはありません。

ふと好奇心を掻き立てられ、
私は教頭先生の目をじっと見ながら、こう言いました。

「演台の上も、モップで拭いちゃおうかな」

良いわけがありません。でも、試しにそう言ってみました。
教頭先生、なんて言うかしら。

教頭先生が、私をじっと見返しました。
やや、あってから静かに、

「おまえは雑巾で顔を拭くのか?それと同じだぞ」

そうおっしゃいました。

とても恥ずかしく思いました。
親に申し訳ないような気持ちにもなりました。
自分はなんて浅はかな人間なんだろう、とも思いました。

私は小さく会釈して、またモップで床を拭き始めました。
教頭先生は他の生徒のところに歩いて行かれました。

こたえました。胸にずしん、と響きました。
そして、さすがだな、と思いました。(生意気ですが)

大人を試す行為は、その時が最初で最後です。

あの時、教頭先生があの叱り方をしてくださらなかったら、
あの後も私は、大人たちを心の中で見くびり続けていたかもしれません。

反抗期のあの時期、上手に叱る大人に出会えたことは、とても幸運でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です