プレイロール

子は、親の怒り方をコピーする。

と、よく言いますが、私の怒り方は父に似ています。
日頃は穏やかなのですが、一度怒ると非常に強く怒ります。
おそらく父も、私と同じ、白黒思考、何事も極端なのでしょう。

母は、日頃から気持ちやリクエストを上手に伝えられる人でした。
朗らかで、大らかで、優しくて。でも、線引きは明確。
その性格は、私ではなく、私の息子に引き継がれたようです。
隔世遺伝、ですね、きっと。

アンガーマネジメントのテクニックに、プレイロール、があります。
理想の人物になりきって演じる、というもので、
演じ続けることで自分のなりたい性格に近づいていくことができる、
と言われています。

私のこれまでの理想の人物は、サッカーの三浦知良選手でした。
でも、昨日ふと、母を真似てみよう、と思いました。

母だったら、こんな時どうするだろう、何て言うだろう。
そう考えながら言葉を発し、行動してみよう。
そうしたら、母のような怒り方ができるのではないかしら。

もうすぐ夕飯の時間。でも息子はまだ帰ってきていません。
文化祭の準備なのか何なのか、このところ生徒会の活動にすっかり夢中で毎日帰りが遅いのです。
遅い。遅すぎる。という気持ちを母ならどう伝えるか。
取り組んでみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です