TEDより「A bath without water」 by Ludwick Marishane

Eテレの「スーパープレゼンテーション」が大好きでよく視聴しています。

9月16日は、南アフリカの大学院生のプレゼンでした。タイトルは、「A bath without water(水のいらない風呂)」です。プレゼンをしたのは、2011年に優秀なビジネス・アイデアに贈られる「世界学生起業家賞」の最優秀賞を受賞した Ludwick Marishane(ルドウィック・マリシャーネ)さん。

彼は、高校生の時、何気ない友人との会話から、日常的に洗顔できないことが原因で多くの人が失明していることを知り、水がなくても入浴したのと同等の洗浄と殺菌効果のあるローションを開発しました。当時のお小遣いは週500円。PCもスマホもない環境。でも彼はガラケーを使って、多くの人を失明の危機から救う商品を開発しました。

お金がなくても、PCがなくても、やろうと思ったら出来ないことなんてないんだな、と改めて思いました。とても感動しました。

A bath without water(水のいらない風呂)
Ludwick Marishane(ルドウィック・マリシャーネ)
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/150916.html#pre2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です