2015年をふりかえって

「これまで」と「これから」の移行期だったような気がします。

ずっとパソコンを使ったお仕事をしていました。Windows3.1以前、オフコンのインストラクター、ワープロのインストラクター、ワープロオペレーター時代も含めると…もう30年近くになってしまうのかしら。私はずっとこのままパソコンを使ったお仕事をしていくのだと思っていました。

それが今は、アンガーマネジメントのことを考える時間が少しずつ増えている。私の人生が、少しずつ変わり始めているような気がしています。

今年は、科目を担当させていただいているパソコンスクールの受講者様に「アンガーマネジメント体験クラス」を月1回のペースで開講しました。「アンガーマネジメントが何かは分からないけど、南先生の講座なら受けたい」と受講してくださった方もいらしたので、セミナーというのは、「1. 遠くの会場まで出向く必要がない」「2. 知っている人が講師」「3. 受講料が安い(体験クラス1,000円)」という条件であれば、受けてくださるものなのかな?

3月にアンガーマネジメントファシリテーター養成講座を受講し、認定されたのは4月。初登壇は5月です。そこから毎月1回開講し、12月まで全部で8回。61名の方に、アンガーマネジメントをお伝えすることができました。

ただ、一般公開のアンガーマネジメント入門講座は2回設定しましたが、申し込みはゼロ。開講できませんでした。しょんぼり。でも、アンガーマネジメントの種を61粒、蒔くことができたのですから、良しとしたいと思います。

私にアンガーマネジメントの存在を教えてくれたNHK「おはよう日本」、教えてくださった小林先生、そして、私のアンガーマネジメントセミナーを受けてくださったイーエムオーパソコンスクールの受講者のみなさま、ありがとうございました。