「なんで?」攻撃-疲れている時編

このところ、息子(4歳6ヶ月)の「なんで?」攻撃が続いています。

可能な限り、丁寧に説明するようにしています。
そりゃあもう言葉を尽くして説明します。
でも、疲れている時は・・・。

疲れた。もう目も開かない。
そんな時、やってみたら意外と良かったのがこの方法。
マイクロソフト的回答です。以下、一例です。

「ねえ、ママー、どうして月は丸いのー?」
「(眠い…)三角じゃないから」
「そっか」

一発で納得です。が、攻撃は続きます。

「じゃあ、なんで三角じゃないのー?」
「(寝落ちしそう…)そういう仕様だから」
「そっか」

納得してくれます。これで終わります。眠れます。
いいんです。これで。疲れている時は。
答えになっていないけど、とりあえず質問は受けた。
聞けるママであればそれでいい。
ということにしてほしい。それで良いことにしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です