新しい服

4年かかりました。書けるようになるまで。

いくつかのブログを同時進行で運用しています。そのうちの1つを、今日再開させました。前回の投稿は2016年4月5日。4年ぶりです。4年間、どうしても書けませんでした。理由は、14年お世話になったある職場の退職です。

自分から言い出しました。新しい服を着たくなったのです。

もう何年も前から、古い服、身体に合わない服を無理に着ているような感覚がありました。いっそ脱いでしまいたい。新しい服に着替えたい。衝動的に、そう感じることもありました。でも、迷いながらも、私はその服を着続けました。ライナスの毛布と同じです。自分の肌に心地良く馴染んで手放せなかったのです。愛着も執着もありました。精神的に依存もしていました。

ある日、きっかけを得て退職を決めました。しかし、脱いでしまいたいとさえ思ったその服は、いざ脱ごうとすると肌にぴったりと吸着していて、剥がす時に血が流れるような痛みを覚えました。

本当につらかった。後悔しました。
私はその職場が本当に好きだったのです。

でも、剥がし続けました。剥がし続け、新しい服を身に付けました。新しい仕事。新しい環境。新しく出会う人々。やがて血は止まり、今は、新しい服の着心地を楽しんでいます。

心が傷ついた時、癒える時間は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は、4年でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です