英会話の勉強を始めました。

4月から、自宅近くの大学で一般向け英会話講座の受講を始めました。
毎週土曜日、午前中の90分です。

きっかけは、夫です。
彼は毎朝、ネットでトレーニングをしているのです。
仕事のためとは言え、出勤前の早朝に勉強をするのはとても大変だと思います。
でもそれをもう3年近くも続け、今はかなり上達したように見えます。

続ければ、私も少し話せるようになるかしら。
と、ふと思った時、英会話講座のことを知りました。
グッドタイミングです。

初回は、中級クラスに行ってみました。が、これが・・・。
このクラスは基本的にフリートークで、
この日のテーマは「レストラン経営を企画しましょう」など、
いくつかあったのですが・・・・。

もう、まったくついていけませんでした。

受講生は50~60代の女性なのですが、皆さん、大変流暢です。
私は久しぶりの英語ということもあり、前置詞、目的語を抜かし、
時制もめちゃくちゃ、単数も複数も一文に織り交ぜる有様で、
講師(スコットランド出身)の方から笑顔で「terrible」と(笑)
とにかく、ただ喋っただけ、でした。

現在は、レベルに合わせて初級クラスを受講させていただいています。
こちらも前半はフリートークなのですが、
受講生は私だけのマンツーマンということもあり、
少し(少しだけ)気持ちが軽かったりしています。

英会話は7月末まで。
その間に少しでも上達したいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です