電車でディズニーランド with 3歳児

12月初旬、息子(3歳9ヶ月)と電車でディズニーランドに行きました。

乗車時刻は、バッチリ通勤時間帯です。通勤客に迷惑がかからぬよう、また子供の安全を確保するために、大宮から新幹線を利用することにしました。

(前日)
・宿泊先ホテルに荷物を送っておく。
・経路を数パターン確認しておく。

(ポイント)
・乗車時刻を決めない。来た電車で空いていたら乗ることにする。
・エスカレータ、動く歩道は利用しない。通勤客の邪魔にならないようにする。
・階段は、人が少なくなったら使う。混雑中はベンチで待機。

(経路)
1.自宅を朝9時に出発、最寄駅から大宮へ。
2.大宮 9:39発-東京10:04着 ※JR新幹線とき308号(自由席)(16分)
3.東京10:20発-舞浜10:34 ※JR武蔵野線快速・府中本町行

(所要時間)
自宅から舞浜駅まで1時間35分

——————————–
問題は「東京駅 新幹線ホーム」から「武蔵野線ホーム」までの460mです。エスカレータ、動く歩道がありますが、これは急ぐ人の邪魔になるので利用せず、通路の端をゆっくりと歩き、下るときはエレベーターを利用しました。初めての「電車でディズニーランド」でしたが、なんとかストレスフリーで行けて、ホッとしました。まあ、本当は大宮駅からディズニーランドまでの直通バスがあったりすると、とても嬉しいのですが。もしくは、首都高がもっと走りやすければ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です