準備にかける時間

今日は、いつものプラザノース(埼玉県さいたま市北区)にて、3名様にアンガーマネジメント入門講座でした。

アンガーマネジメント入門講座は、使用するテキストも、伝える内容も決まっています。しかし前日は、ほぼ一日を準備に費やしました。これはパソコンの講座でも同じです。30名に6時間でも、3名に90分でも、準備に注ぐエネルギーは同じです。

学んだことと経験したことを頭と心に詰め込むだけ詰め込んだら、あとは受講者様に合わせて、必要なものを取り出してお伝えする。受講者様が醸し出す「これ聞きたい」「これ知りたい」を読み取ってニーズに応えていく。

私の尊敬する講師は、幾度となく担当した初心者向けの科目であっても、前日に3回はリハーサルとするとおっしゃっていました。リハーサルをしなくても完璧にできる方なのですが、それでもリハーサルをするのです。完璧、は才能と努力の上に、さらに努力を重ねて磨かれてゆくものなのだな、と思いました。今から20年ほども前の話です。

講座は、前日から始まっている。それを忘れず、次回もしっかり準備して、講座に臨みたいと思います。