生まれる前の記憶?

息子(小2)が、「生まれた時のことを家族にインタビューする」
という宿題をやり終えた時のこと。

突然「ママのおなかにいる時ね」と話し始めました。

外に出たらどんなふうかな?って想像してたんだよ。
出たら駅のロータリーみたいなのがあって、そこをすぐに歩けるのかな?って。
でも、そうじゃなかったね。すぐに歩けなかった。
ママの顔は、想像していたのと同じだったよ。パパもね。
手をつないで歩いているところも想像したよ。ママとパパの間でね。

と、いつになく、はっきりと断定的にしっかり話すので驚いてしまいました。

そういえば息子が6歳の時、保育園で仲の良いお友達の名前を挙げて、
空の上で一緒だったと言ったこともありました。

船のようなものに乗っていて、お友達が「先に行くね」と言って降りていったと。
ちなみにそのお友達は1月生まれ、息子は2月生まれです。

子供は、生まれる前の記憶を持っているというけれど・・
これが、そうなのかな?

あれからさらに色々な質問をしたのですが、
「もう忘れた」と相手にしてもらえませんでした。
なんだか、とても不思議な気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です