夏が来れば思い出す

蒸し暑くなってきました。
この時期になると、思い出します。
2004年の夏。つわりの夏。

水さえも吐いてしまうほどの重いつわりで
体重は1ヶ月半で13キロも落ち、ついに入院。
退院後は、そのまま実家で過ごしました。
わずか数メール先のトイレにさえも這って行くほど。
気力も何もなく、ただ横になるだけの毎日。
がんばれないことが、何よりもつらかった。

アテネ五輪の年でした。
少し気分が良くなった時に見た五輪中継。
試合に敗れた選手が流す涙さえも羨ましかった。

何かにチャレンジできるって素敵だ。
元気になったら、目いっぱいがんばろう。
たくさん無理をしよう。傷ついて落ち込んでもいいから
何かに向かってがんばりたい。
切実に、切実にそう思いました。
悔し涙が流せるくらいがんばりたい、と。

あれから、8度目の夏を迎えました。
夏が来ると、思い出します。
がんばりたい、と切実に願ったことを。
だから。がんばろうと思います。
色々なことを。あれも。これも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です