えらい人

何かのテレビ番組で、
朝は温かい飲み物が良いと言っていたような気がして、
今朝、息子(5歳)の朝食に、水ではなくお茶を添えてみました。

「なんでお茶なの?」
きた。やっぱり質問がきた。
「朝は温かい飲み物がいいんだって」
「誰が言ったの?」
誰だっけなあ、と思いつつ。
「えらい人」
「そっか」
おお。これで納得したか。
と思ったら。
「ぼくも、えらい人?」
「え?」
「昨日、ママがぼくのことえらいって言ったよ」
言いました。確かに言いました。
お風呂の掃除(お風呂の鏡を磨いてくれた)をしてくれたので
少しおおげさに、うわー、えらーい! と言いました。
「ねえ。ぼくも、えらい人?」
「・・・いや。えらい人 じゃないな」
「なんで?」
「だって、キミは子どもじゃん」
「うん」
「子どもだったら【えらい子】だよ。【えらい人】じゃないよ」
「そっか」
よしっ!納得してくれた!これで完了!以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です